FC2ブログ

キバジの倉庫さん、休業中だった

お得なニット生地通販のお店「キバジの倉庫」さん

ここの店主さんは
いつも自身やご家族の体調不良で入退院を繰り返しているので、顔も知らない人だけどお店を見るたび心配してしまう。

生地は安いし、気長に待てば届くので
時々注文していたお店だけど、
久しぶりに覗いたら一時休業中で購入できなくなってました。

最新の投稿で

「本気で生命の危機で、

入院しました。。」
とある。


な、何があったんだー


・・・元気になってくれるといいな。

何故か応援したくなるお店なのでした。



4/15追記
震災復興応援パンツでご活躍中ののりこぐまさんのブログにて
キバジの倉庫の店主さんがお亡くなりになったと知りました。。。

しばらくしたらまた再開されると思っていただけにとてもびっくりです。

心よりご冥福をお祈りします。





アイロンシートにご注意、です。

長男のTシャツを作る時に使ったアイロンシート。

もちろんアイロンを使ってつけるのですが、
アイロンシートを接着するためにはアイロンに体重をかけて圧をかけないといけないんです。

私はだいたい15~20秒くらい
アイロンを押し付け接着しているので
いつものようにアイロンに体重をかけ・・・・


た瞬間、「バキッ!!」と音が。


わぁ、、、

やってしまった。

20190405-006.jpg

白いふたのようなところが見事に割れてしまった。。

いつかこんな事をしてしまうのでは、という不安はあったが
案の定やってしまったーー

アイロンは
持ちてのバランスを見て体重をかけるのがおすすめですよ。



長男の身長が1年で10センチ以上伸びる件

去年の6月に142センチくらいだった長男。

近所の人に「背ぇ伸びたねぇ」と言われたので測ってみたら、何と一年も経ってないのに10センチ伸びていた。
6月~2月の間に10センチ。。。

どうりで、
冬のはじめに作った長袖Tシャツがすぐにつんつるてんになるはずだ。

すでに型紙はキッズサイズを超えてしまった。

20190227-007.jpg

長男の身長はただいま151センチ。

私の身長が159センチなので、
小6の間に追い越されるであろう。


恐るべし、成長期。


深爪日記3/1

娘の深爪のひどさを目の当たりにして

私は2月のはじめ頃に
深爪だった自分の爪を伸ばそうと決意しました。


20190131-003_20190204153838774.jpg

とりあえずやっていること。
毎日ネイルオイルを1日数回塗ってマッサージをしています。

過去に爪を伸ばしたいと思ったこともあったのですが、
伸ばし始めると白い部分だけ伸びて結局ゴミが詰まってるのとか気になってむしってしまっていました。

今回は爪を伸ばすためには「ハイポニキウム」という爪と皮膚をくっつける役割をしているものを伸ばしたいと思い、かなりこまめにネイルオイルを塗っています。

健康な爪は一ヶ月に約3mm伸びるそうです。

10日後はこんな感じ。

20190227-001.jpg



そして20日目。
ぼちぼち伸びました。

20190227-002.jpg

爪を噛んだりむしったりは、
だいたいお酒を飲んだ時、またはストレス溜まってる時が多いです。

先日お酒飲んだ時につい人差し指の爪を噛んでしまい、短くなってしまった。。。
せっかく伸びてきたけど一本だけ短い。

でも、今までの癖が急にパッとなくなることも難しいので失敗してもまた気をつければいい。

そんな感じでゆるくやってます。

20190227-006.jpg

でも、


あーーーーー、むしりたい。

という欲求を抑えるので精一杯です。

そして、爪の間にゴミが入るのがやたら気になる。

爪と皮膚の間にあるハイポニキウムとやらは、ちょっとした刺激にも弱くすぐに壊れてしまうので丁寧にと思っていたけど、ついゴミを取ろうと尖ったものでかきだす私。

早くピンクの部分、伸びろーーー


ちなみに娘の指先はこちら。

20190227-003.jpg

先日よりひどくなってないかい??


初めてフォトブック作ってみた!

子どもたちの写真は時々プリントアウトしてアルバムに収納しているけど、
子どもたちのおばあちゃんが写ってる写真がちらほらたまってきたので、フォトブックを作ってみることにしました。

フォトブック、初めて作るけど
色々あってかなり迷いました!

今回はプレゼント用ではあるものの、
自分の母親用だったので、一番安いしまうまプリントのフォトブックにしました。






しまうまプリントは写真印刷にも使っているのでアカウントもありましたし、楽ちんです。


レイアウトも写真も選べるし、コメントも書ける。
ページ数の割にお値段手頃。

写真選定だけが大変だったけど、楽しく編集できました。


で、注文して翌日には発送。
3日くらいで届きました。

20190205-001.jpg

文庫本サイズ、とってもいい!
なんといっても邪魔にならないサイズで
もらった方もこれくらいなら置き場所に困らず嬉しいんじゃないでしょうか。

ただ、やっぱり画質はそれほどよくありません
紙も少し厚みのある紙にただ印刷した感は否めません。

20190205-002.jpg

ただ、ページ数46ページ+表紙などあって
写真がたくさん選べるし、
気心の知れた友達や、身内へ渡したり
自身の記録としてちょっと残すくらいの用途におすすめ
です。

送料込み412円なら気軽に作ることができるので、
フォトブック試してみたい方にはぴったりですよ。


20190205-003.jpg


【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック






例えば記念日の特別な写真や、
ギフト目的でフォトブックを作る
なら以下の2点が良さそうでした。


これは表紙を含め、
全体的な雰囲気がめちゃめちゃオシャレです。
自分用に作るなら絶対コレ





こちらもしっかりした作りの高品質フォトブック。
写真は最新デジタル印刷機で暗所保存 300年を実現って、保存期間すごすぎ!
写真の質で選ぶならこっちかも。






写真はデータで残すのもいいですが、
なかなか子どもと一緒に見返す事もないので私はできるだけ印刷して残しておくようにしています。

フォトブックは、テーマごとにまとめることができてアルバムより収納場所を取らないのでとってもおすすめです。
また作ろう~~



ワールドホビーフェア特別ゲート入場券、当たった!

名古屋・東京・大阪の全国3会場で開催される日本最大級のゲーム&ホビーのお祭り、
その名も次世代ワールドホビーフェア。

去年は6時すぎに到着だったにもかかわらず、会場に入れたのは9時40分。
整理券も終わりの方だったので、もう少し早く行けたらなぁと思ってはいるけど朝早いのしんどい。。。

ちなみに昨年の様子はこちら
2018次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!その1
2018次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!その2
2018次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!その3
2018次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!まとめ


そんなワールドホビーフェアに特別ゲート入場券なるものがあると知り、
願いを込めて応募したら、当たってた!!

やったぁ!

今年は限定品購入の予定もなかったし
遊びに行くだけだったので、優先で入れるのはホントに嬉しい!

今年は役員がんばったのでご褒美なんだと思う。



ちなみにこの入場券、譲渡や転売を防ぐため開催の一週間前頃の発送だそうです。
確かにちょうど1週間前に届きました。

20190210-001.jpg


ちなみに去年行った時、
特別ゲート入場券を持っている人たちも並んでたけど
6時の時点では第一陣でしたよ。(6番ゲート前に並んでる人たち)



これでちょっと気持ちが楽だ~~


開催は週末です。
今年はスニーカーで行くぞ!

娘の深爪が深刻になってきた。

私は小さい頃から深爪で、
爪をかんだり、むしったりしてしまう癖があります。

深爪はずっとコンプレックスで、
今でも人前で爪を見せるのは抵抗あります。


結婚前は
一時期、爪を伸ばしていた時もありました。

20190204-001.jpg


でも最近はまた安定の深爪です。
お恥ずかしながら今の状態です。

20190131-003_20190204153838774.jpg

そんな私が
少し前から娘が爪を噛んでるのは気になっていたけど、
最近は爪のまわりの皮まで噛むようになり血まで出てひどくなってきたので何とかしないと、と思いました。

まずは指先にテープを貼ってみます。
テープを貼ることで無意識に噛んでいることを意識させるためです。

ただこれ、薬をつけてからでないと傷口にガーゼがひっかかってしまいます。
ひっかかると痛いので軟膏もつけました。

20190204-003.jpg


今はこんな感じです。
痛いけどやめられない、
そんな感覚だと思います。


ちなみに私もこれ小学生の頃やってました。

20190204-002.jpg


あまりにも娘の指の状態がひどいので
私、爪を伸ばすと決めました!

ネイルオイルでささくれのケアをし、
爪のマッサージをしながら、できるだけ爪を切ったりむしったりしないよう気をつけています。

娘もそのうち噛むことをやめてくれますように。




ハンドメイド熱

最近、ハンドメイド熱が下がっております。

理由の一つは、寒いから。

そしてもう一つの理由は、

作るものがないから笑


長男は大きくなり、手持ちの型紙がなくなってきたし今年はいつもより服を買ったため服いらず。

次男は長男のお下がりがあるので、
新しく作るともったいないなー

娘は好みがあるから布選びから確認しないといけないなーー

なんて感じで
冬前にちょっと作ったくらいで最近ハンドメイド熱が下がってます。


戻るのか!?

マジマジョピュアーズ×しまむら、スゴイ!

保育園に通ってる娘が
お友達の影響で興味を持ち出したマジマジョピュアーズ。

最近ではプリキュアよりもお気に入り。

そんな中、しまむらがマジマジョの服やら靴下なんかのアパレル商品を売ってるとの記事を見たのでさっそくしまむらに行ってきた。

久しぶりにしまむらに行ったけど
しまむらってスゴイなーーー!!

びっくりするほど安い!!

20181118-007.jpg


ホントはコラボトレーナーが欲しかったけど
売り切れたのか、探してもなかった。

靴下、ヘアゴム、ニット帽、ユリアのポシェット、パンツ(下着)なんかは置いてましたよ。

普段着ても問題なさそうな靴下をチョイス

一番好きなシオリちゃん(紫)と
デザインが可愛かったリン(ブルー)のハイソックス。

モモカデザインのピンクもあったけど
最近の服皆ピンクなので、ピンク以外にしました。

キャラソックスが380円、
ハイソックスでも480円ってめっちゃ良心的
ですやんーー

ありがとう、しまむら!

20181118-008.jpg

そしてとりあえずポケットティッシュ買う笑


服もセールになってるやつを買っときました!
気に入った長袖ないらしく、家にあるやつなかなか着てくれない。
ラプンツェルは好きだから大丈夫だろう。

あまりにもお買い得だったので買わずにはいられなかった息子たちの長袖。

20181118-009.jpg

全部300円。

多少ダサくても全然問題ない!

ていうか、私が作るよりはカッコいい笑



ハンドメイドやってて、「安くできたー!」って時あるけど
こんなにプリントしたやつ作って300円はまず無理!


いいの買えてよかった!

マジマジョお好きな方、ぜひしまむらへ。


デュエマビッグワンツアー2018 (イオンモール堺鉄砲町)に行ってきました!

デュエマにはまっている我が家の息子たちを連れて
デュエマビッグワンツアー2018年 というイベントに行ってきました。

イオンモール堺鉄砲町で10時から開催のイベントなのですが
今年のワールドホビーフェアの経験から早めがいいだろうとの事で、7時40分に到着。

並ぶ前にトイレ行こうと近くのコンビニによったら、トイレ行列・・・
20分くらいかかってしまった。

そして会場付近に向かうとすでに行列が。

20181024-009.jpg

10時から開催のイベントですよ、
デュエマ、すごすぎる・・・

今回は長男のお友だちも一緒だったので
2時間ちょいの待ち時間は楽しく過ごせて、
いよいよ参加券配布の時間になると行列もかなりの事になってました!

20181024-011.jpg

最初の目当ては対戦コーナー。
この対戦に参加するための券をもらうために皆並んでるんですね。

ちなみに8時少し前から並び始めた我が家は10:45~の参加券を貰うことができたので、もう少し遅くても大丈夫かなーという印象です。

限定品も買いたかったけど、対戦の時間がせまっていたので先に対戦コーナーへ。
うぉぉ、混んでる!

でも身動き取れないほどではないです。

20181024-012.jpg

息子が対戦!
がんばれー

20181024-015.jpg


の気持ちもむなしく、息子2人とも負けました。。。

お友だちは2勝してレアプロモカードゲット!


次に並んだのは限定品購入の列。

30分以上は結構並んだけど、
結局売切れで買えず・・・チーン

仕方がないので当初予定になかったけど、デュエマのカードを買いました。


目当ての商品なかったのに何故買ったかというと、
購入金額に応じてデュエマのくじが引けるから!

はい、ここで昼ご飯休憩です。

休憩の時に買ったパックを開けてたんだけど
次男やお友だちは良いカード出たけど、長男はあまりいいカード出なかったらしい。。。


そしてくじにも並びますよ。
これは1時間ちょっと並びました。

その後は、ステージイベントに参加。

20181024-013.jpg

赤と青のダイキとノエルにデュエマ挑戦!ってやつ。
買ったら拡張パック6個、負けても3個もらえるから皆参加したい。

参加募集の時はかなり男子の声が響き渡る。

20181024-014.jpg


最後には豪華景品をかけたジャンケン大会もありました。
ジャンケン大会はちょっとモヤモヤすることもありましたが。。。イベント無事終了!


あーーー、疲れた!


そんなこんなで帰り道、
というか、午後くらいから長男の様子が明らかにおかしかった。

テンション下がりまくりで、無表情、無口になるという。。。
せっかくのイベントでもあまり楽しんでなかったようで、
帰りの車でも終始無言という・・・あきれるやらの態度でした。

帰ってから聞くと、
購入したカードが良くなかった事や、対戦に負けてしまった事や、限定品が買えなかったこと
色んな事が重なってとても嫌な気持ちになって「自分だけ損した!」と思ったらしい。

行って損した、行かなかったら良かった、とまで言い出したので
怒りたい気持ちもあったけど、
まぁ残念だったから機嫌が悪くなる気持ちも分かるので話をしてみたら、ちょっとは分かってくれたようで最後は謝ってきた。


その日のうちに態度は戻っていたのでまぁ、結果オーライかな。

次は来年のホビーフェアか・・・



コロコロって、すごいわぁ~~



プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
男、男、女の3児の母。
細々と続いてるハンドメイド生活。普段着の子供服作ったり、時々工作をしています。
せっかくなので手作り作品の記録や忘備録として記事を書いてます。

最新記事

muniさんのcoco。子ども用オフショルダーTシャツ Aug 20, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作りました Aug 18, 2019
「佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服」からリボンパンツ120cm Aug 17, 2019
2019年は服を何枚作ったんだろう Aug 08, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作る Aug 06, 2019
小6男子に、シンプルな黒のハーフパンツ Aug 01, 2019
小学校用のレッスンバッグ/男の子向けの作成 Jul 31, 2019
娘のズボン、ハギレ活用 Jul 17, 2019
一晩に息子たちのズボン3本作った! Jul 11, 2019
メンズシャツの手作り、リベンジ Jun 13, 2019

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
82位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村