

ウッディパル余呉にキャンプ、そして激しい雷雨・・・

先日キャンプに行きました。
行き先は滋賀県のウッディパル余呉キャンプ場。

オートサイトの区画が広く、
少し歩けば(結構歩くので次回からは車で行こう)アスレチックもある。
子どもたちはめっちゃ楽しんだ。

キャンプ飯もアヒージョにBBQと食べきれないほどの食材が並び、
皆がお腹いっぱい。

そして子どもが寝たあとは大人のお酒ターイム・・・


と思ったら

雨が降ってきた。

ポツポツポツ・・・


ポツポツポツ・・・・・・


サーーーーー


ザーーーー


ピカ!

ゴロゴロゴロ

ジャーーーーーー



えぇぇ!

急すぎない!?



せっかくの雑談タイムが~~~

と思ったのもつかの間、外に出れない程の豪雨

そして雷もひどい・・・


仕方なく寝ました。
お酒も入ってたしすぐ意識はなくなります。





夜中の物音、犯人は・・・

先日一人夜中にパソコンをさわっていると
何やら隣の部屋から物音がする。


ど、泥棒?

音の方向を見に行く勇気もないので
泥棒なら気づいて帰って欲しいと、こちらから音をたてたりしてみた。


しばらくして、またカサカサカサ・・・


物音がする・・・

周りを見渡すが誰もいない。


カサカサカサ・・・

そして今度は近くで音がする!!

窓の外からか?と外の様子を伺うも何もない。



「・・・・何だろ。怖・・・」


と思っていたら

近くに置いてあったダンボール紙の隙間からヤツが落ちた。
一目散に寝ている夫のもとへ行き助けを求めた。



物音の犯人は・・・

昼間、長男が釣ってきたザリガニだった。



夫と二人で部屋に戻ると1メートルくらい移動してて、
「イエーーーイ!!」とでも言いたそうな万歳ポーズだった。

あぁ、びっくらこいた。

DSC_0522.jpg

パズルにはまる

最近パズルにハマっている息子たち。

家にあるピクチュアパズルもたくさんやったので
新しいパズルを買ってきた。


6歳長男にはスモールかつ透明のトイストーリー500ピース。
3歳次男にはラージの108ピースを。


2014-03-21 -13


スモール&透明ピースは絵柄が小さくてちょっと難しいので
親は色合わせと一部分のピースあわせを手伝いました。
でもやり始めたらその日に完成したい思いの長男は
もくもくと取り組み、翌日完成したのでした。


難易度高し。
一人ではまだちょっと早いかな、という感じ。


2014-03-21 -12


となりにあるマリオが次男のラージ108ピース。
ラージピースは絵柄合わせもしやすいのでいいね。

最初は親と一緒に作っていた次男は翌日以降もこのパズルを何度も何度も組み替え
最終的にバラバラにした状態でも早く組めるように!


あまりにも毎日パズルをしていたので新しく買ってきました。
同じくラージ108ピース。

全部一人でやりきりました。
かかった時間は1時間。


2014-03-30 -14


さらに後日長男のパズルとしてラージの500ピース(マリオブラザーズU)を購入。
やっぱりラージピースの方が組みやすく楽しそう。

購入したその日のうちに長男、次男が一緒になって組み上げました。


長男はその後一人で500ピース組むのに挑戦!
次男も一人で500ピース組みきりました!

親ばかながらうちの子天才かも(笑)




さよなら、交通科学博物館

大阪市港区にある「交通科学博物館」が2014年4月6日をもって閉館する。

以前住んでいたところは交通科学博物館が近かったため
時々子どもを連れて遊びに行っていたので
閉館するにあたり最後に行ってきた。


2014-04-01018.jpg



ジオラマをちゃんと見たのはこれが初めてかも。
夜になると建物の灯りがついてキレイだった。

2014-04-01001.jpg


ここの一角は私が好きな場所。
昔の雰囲気が再現されていて、駅員さんが切符を切ってくれたのを思い出す。

もちろん、蒸気機関車は乗ったことないけど。

2014-04-01 003


ここは展示室B?だか何だかいうところでもう一つの展示室。
電車の運転席から環状線が走っているところを見られる。
半分外で半分内。そのつながりが面白い。

人も少なくて穴場だったんだけど、この日はさすがに賑わっていました。

2014-04-01002.jpg


なくなると思うと寂しいな・・・

でもまた2年後京都の梅小路に新しい施設ができるらしいし
展示している電車たちはそれまでしばしの休息か。


ありがとう、交通科学博物館。

でっかい桜島大根

近所のイベントに参加して
こーーんなでっかい桜島大根を長男がゲット!

6歳と比べてもこの存在感!


NCM_1578.jpg


かぶではありません。


大根です。

いやぁ~、ビックリした。


プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1815位
アクセスランキングを見る>>
