ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その2

お店屋さん作りの続きです。

棚はダンボールで作るとめんどくさそうだったので
100均(ダイソー)で以下を購入。

スチレンボード×3
発泡ボード×3
ポスターフレーム(400円)×1


この材料でディスプレイ用棚を作りました。
棚は好きな高さで細く切ったスチレンボードをボンド接着して受けにしています。
その上にポスターフレームの横幅に合わせたスチレンボードを置く。

ポスターフレームと棚は強力両面テープ(100均)でとめてます。


そうそう、
フレームをとめる前に

ダンボールの柄が丸見えだったので模造紙で全体をおおっています。
これで少しダンボール感が少なくなります。

shop03.jpg


さらに、

本体にも模造紙を貼り
内部の棚をスチレンボードで作ります。
内部は重たいものを乗せることを考慮して
4枚重ねダンボールを細く切って受けにします。


お店の上はスチレンボードで前後高さを変え、布をはります。
ディスプレイケースの反対の柱面に
これまた100均で購入したフックを付けてトレー置きとトングかけを作成。


shop04.jpg


最後に

見たことあるようなイチゴ画像をおとしてきて
シール用紙に印刷し、好きなところにペタペタ。

shop05.jpg


色々はしょりましたが
完成~~~!!



100均で買い足したもの
・トング
・トレー
・スプーン&フォーク
・お皿2枚
・コルク鍋敷き
・フック
・両面テープ
・すき間テープ
・模造紙
・足元用マット

スチレンボードと合わせると、しめて2,150円+税


ダンボールなので処分する時楽ちんです。

娘も(息子も)気に入って遊んでくれてるので良かった!


ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その1





ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その1

娘の誕生日がもうすぐなので何あげようか悩んでいる時
ふと思い浮かんだままごとキッチン

可愛いけどちょっと値段がはるな~
自作してみようか・・・

かなり本気で自作するつもりで
作り方を色々調べてたけど
木で作ってしまうとずっと置いておかないといけないしどうしよう・・・




ダンボールで作ればいいんじゃない?

ということで作り始めたお店やさん。

shop01.jpg


初日にしたことは基本的な形づくり。

■材料:引っ越し用ダンボール4枚

まずは2つを横に並べ本体に。
さらに2つのダンボールを切り取り
大きな面は本体に乗せる天板に
縦の長い面は4枚ずつ重ねてボンドで接着。これを2組。

短い面も4枚合わせてボンドで接着。
本体内部の棚をどうしようか考えながら置いてみる。

初日は貼り付けなどせずにただパーツを作って配置しただけなので
翌日はこんな事に( ̄Д ̄;;

shop02.jpg


後日、

さらに手を加えてみますよー

ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その2


次男の短パンを手作り/2017

いつも同じズボンばっかり履く次男。

黄色いズボンが好きでよく履いてくれるのは嬉しいけど
トップスに黄色いTシャツを合わすな!



最近なぜか暑がって服を脱ぐんだけど短パンが少ないので新しく作ってみた。

流行りのボタニカル柄
(少し遅れてやってきますw)

20170516017.jpg


カッコいいと思ってたんだけど
次男は好みじゃなかったようだ・・・


長男は「僕もこんなん欲しい」と言ってくれたけど
サイズが小さすぎるよ。

夏に一度でも履いてくれることを願う母であった。




母の日につまみ細工でフラワーアレンジメント作った

いつも母の日にすることといえば花を買うこと。

しかも時々しかしない。

今年は常日頃世話になっている母に何か作ろうと思い
今ハマっているつまみ細工を作ることにした。

20170516003.jpg


市販の造花も使い仕上げた。

リボンも飾ってみる。
ラッピングコーディネーター講師資格が活きた

ヘアアクセサリーでは使わない色合いのちりめんも消費できて満足!



ハンドメイド/娘のTシャツ2017

暑くなってきたな~~

そろそろ保育園の着替えを半袖にしなきゃ~~

と思って服を整理してたら、娘の着る服がない!!


あぁ、去年はほとんど一昨年の服で済ませたんだった。


ということで半袖縫います~


まずはカラフルなTシャツ。

いつもお世話になっているポルカドロップス本の「プレーンT」

ピンクは袖をアレンジ。
イエローは袖と脇のラインをアレンジしてAラインに。
そしてどちらも丈を3センチほど長くしています。

型紙通りで作ると洗濯しまくっていたら丈が短くなるから!


20170516016.jpg


お次は大人っぽい花柄Tシャツ。
もう一枚はハギレ処分の生地にアランニットとボタンをつけて。

20170516015.jpg


3センチ長くした裾がいい感じ。

少しAラインに広げたのも女子っぽくてイイ!



と、自画自賛するのであ~~る。





プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4187位
アクセスランキングを見る>>