今日のミドリガメは・・

冬場でもヒーターがあるおかげか、
時々この岩の上に上ったりしてますが
まぁ、基本的に一匹は岩の下にかくれておりますな。


2014-02-09 -03

よく顔を出すこいつは昼間なら日光浴をしたりして
気持ち良さそうに過ごしています。


といっても、
私は観察専門で、水槽の水換えやエサやりなんかは
夫と子どもでやっております。

私はカメはもちろんのこと虫も苦手なので
未だに触ったことはないけど
毎日側にいるとだんだん違和感なく・・・というか怖いとか気持ち悪いとか
そういった感覚は薄れてくるような気がする。

触らないけどね。





今日のミドリガメ

時々こうやって水槽から出してもらいます。

天気のいい日には日光浴したりもしますよ。
どうもカメの甲羅は日光に当てないと成長しないらしいです。



NCM_1483.jpg



そういえば、
ミドリガメの輸入が禁止になるらしいです。

寿命40年ほどのミドリガメは
露店やお店などで気軽に買えますが
大きくなると小さい水槽では飼えなくなり河等に放置する人も多いらしいです。

繁殖力も強いミドリガメなので
もともと住んでいた日本固有種イシガメなどの生息場所を奪ってしまい
2012年にイシガメが準絶滅危惧種に指定されました。


うちでも
大きくなったらこの小さい水槽では飼えないから
水槽を大きくしないとなぁ、と話していますが
30センチになったら可愛げなくなりますね(^^;

まぁ、だからといって近くの川に放置したりはせず
最後まで飼う覚悟で飼育しております。



今日のミドリガメ

最近のミドリガメの様子。


20131217-02.jpg

めっきり冷え込んだせいか、
ヒーターの近くを陣取っております。
時々こうやって顔を上げて酸素補給などしておりますよ。


20131217-01.jpg


いつも1匹はもぐってて顔が見えないので
1匹しかいないようだ。

上から見るとこんな感じ。




今日のミドリガメ

雨ですね。

湿気があるのはいいんですが
最近寒くなってるのはどうもいただけませんね。


1470300_509229199172841_1802028337_n.jpg


本当は2匹いるんだけど、
1匹は臆病なのかいつも流木の下に隠れている。

時々2匹同じポーズで酸素吸ってる時もあるけどね。

カメにも性格があるんかな。



プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3551位
アクセスランキングを見る>>