PHPポケットリファレンス~大垣靖男[著]

えぇーーと、

これはやりたい事から調べることができる目的別リファレンスです。

988346_505174439578317_1835244755_n.jpg


かなりたくさんの関数が載っているので
全然使いこなせてないんですが
もう少し慣れてきたらこういう本が便利なんだろうな、と思います。

書式から使用例・関連項目も掲載しているので
やりたい事も探しやすかったです。

1450914_505191386243289_1180004466_n.jpg







ブラウザに表示する

どの本にも書いてある基本中の基本ですね。

echoまたはprintで、
ブラウザに表示させることができます。

コーテーションで囲われた中身が反映されます。


echo("ここに表示したい文字を入力します。");


これは私もカンタンに分かった。



よくわかるPHPの教科書~たにぐちまこと[著]

PHPの準備~基本~実用的なプログラムの制作までひと通り学べます。
レンタルサーバを利用してPHPが使える環境にする手順まで載ってます。

1463729_505174329578328_1253285184_n.jpg



とってもカンタンな命令文の基本から始まり
データベースの基本へと進んでいき、
最後には掲示板を作れるようになるという

最初の一歩としては分かりやすく書かれた本だと思います。

1395233_505191406243287_1610724981_n.jpg


ひと通りやってみたら
とりあえず掲示板作れましたよ~





いきなりはじめるPHPワクワク/ドキドキの入門教室~谷藤賢一[著]

これは本当に超~~初心者向けの本です。

1454841_505174459578315_1251506490_n.jpg

プログラム苦手な私でもとりかかりやすいよう
大きな文字で、ところどころイラストも盛り込んでいて
一番最初から親切丁寧に説明してくれてます。

その分、

本の中でできることは限られてるので
物足りないと感じる人も多いと思いますが

見やすい本でした。


画像暗くてスミマセン。こんな感じの本です。
603138_505191439576617_1935942775_n.jpg




PHPを始める理由

元々ウェブショップの運営をしてました。
6年間勤めた会社を出産を機に退職し、専業主婦に。

子どもたちが大きくなるにつれ仕事に復帰したいなぁ~と思うも
HTMLとCSSくらいしか分からない私が数年のブランクを埋められるか?

いや、埋められない。


でも、プログラムの知識が少しでもあれば
仕事をするのに重宝するだろうと思ったのが理由です。

ただ、会社に勤めていた頃から
私はプログラムが大の苦手で、
手元にあるPHPの本を見てもカンタンなプログラムが理解できないくらいの初心者です。

そんな苦手なのに何でするの?って思わないで下さい。
仕事に重宝するならちょっとやってみようというのが理由ですから・・・

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4187位
アクセスランキングを見る>>