プラ板(プラバン)を色鉛筆で色付けしてみた。

とっても目からうろこだったんだけど
プラ板の色付けに色鉛筆が使えるらしいと聞いてさっそくやってみた。


DSC_1001.jpg

最初にプラ板にやすりをかけ、その後に色付けをするんだけど
まぁこのやすりかけが面倒くさい・・・・
でも色鉛筆での色付けは油性マジックに比べるとやりやすいし、キレイにぬれる。

1時間ほどかけて色付けしたプラ板をトースターに入れて焼くと
少しゆがみが出た。ガーーーン
(クッパジュニアの乗ってるやつが伸びてる)


DSC_1004.jpg


プラ版がゆがむ原因としては
トースターが温まりきっていない(温度が均一でない)
アルミホイルにくっついてしまう
などがあるらしく、下をオーブンペーパーに変えてやってみた。


DSC_1023.jpg


やっぱり多少のゆがみが出たので
今度は一度トースターをあたためた状態で入れてみよう。

今回は失敗。

またリベンジするぞ!





超大作!ダンボールハウス作りました。

先日、雨の日にやることがないので
息子たちと一緒に大きなダンボールでダンボールハウスを作ってみた。



作り始めると自分が楽しくなってしまって
息子たちそっちのけで黙々と製作していました。

形は四角ではなく、
大きなダンボールの筋にそって適当に形をつけたので六角形に。

屋根部分のダンボールは六角形に合わせて切り取り、
丈夫には光を取り込む穴をいくつかつけています。


2014-03-20 -07


メイン部分が出来上がった後、まだダンボールが余っていたので
壁を一つくりぬいてトンネルみたいにして
出入り口を2つにしてみました。

ここまでで2時間半くらい(笑)



2014-03-20 -06



さらにこの後、内側におもちゃを置く棚をつけたり
トンネル部にドアをつけたりして
結局半日くらいはダンボールハウス製作に費やしたのでした。


▼おもちゃを置く棚
2014-03-20 -10

▼トンネルの入り口にドアがつきました。
2014-03-20 -08


子どもたちもおのおの好きなパーツを切ったり貼ったりしてましたよ~


そしてこの大きすぎるダンボールハウスは数日リビングに置いた後
外に出して近所の子どもと一緒に遊び
翌日のゴミに回収されていきましたとさ。

あぁ~、有効活用!



ポケモンシールを手作りしてみた。

これは工作ではないんだけど

今、息子が通っている幼稚園で
ポケモンのシール交換が流行っているらしく
時々ポケモンパンを買って欲しいと言われる。

でも、ポケモンパンって値段の割には小さいし
一人買ったら二人とも買わなきゃいけないし、うちでは頻繁には買ってません。

ただシールはとても好きなようなので
シール用紙にポケモンのシールを作ってみた。

2014-02-09 -02


以前はステッカー用紙を使ってキラキラのシールを作ったりもしたけど
子どものシールにステッカー用紙を使うのはもったいなくて継続不可(笑)

ただ、とっても薄いラベル用紙に印刷するのも何だかな~~と思ってたところ
ちょうどよいシール用紙を見つけました。

エーワン28691(A4サイズ、フリーカット)
ホワイト光沢紙、1枚当たり6~90円。

個人的な好みだけど
シールにするならマットや上質紙などではなく
ちょっとつるつるした光沢紙が合うと思う。


今テレビでやってるポケモンXYのキャラクター全てのシールを作ったら
かなり満足したようだ。


シール用紙は色々あって、
子どものシールを作るのでなければ色んなタイプを試してみたい衝動にかられてしまう・・・(笑)



アイロンビーズ立体作品【小物入れ】

これは自分で作った小物入れ。

ビーズをかみ合わせて立体にするんやでー、と
夫に教えてもらうも
出来上がり図とそれぞれのパーツをイメージするの難しかった・・・


NCM_1523.jpg


出来上がりは満足♪

使い勝手の良いサイズだし壊れにくいし
子供が応募したいって言って集めてる
お菓子の袋についた小さな応募券入れとくのに役立っております(笑)


また色違いで作りたいな~~


■初めてやるならプレートやピンセットがついてるセットがオススメです!




■慣れてきたら単色買いで好きな作品を♪

アイロンビーズ立体作品【ポケモンボール】

こちらは夫が作ったモンスターボール。

初めは平面で作ってたけど
次に作ったのは立体だった。


NCM_1516.jpg


違う角度で見るとこんな感じ。

ボール真ん中のパーツに
赤と白の半円のようなパーツを組み合わせています。


NCM_1517.jpg



■初めてやるならプレートやピンセットがついてるセットがオススメです!




■慣れてきたら単色買いで好きな作品を♪


プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2615位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム