

次男の短パンを手作り/2017

いつも同じズボンばっかり履く次男。

黄色いズボンが好きでよく履いてくれるのは嬉しいけど
トップスに黄色いTシャツを合わすな!



最近なぜか暑がって服を脱ぐんだけど短パンが少ないので新しく作ってみた。

流行りのボタニカル柄
(少し遅れてやってきますw)

20170516017.jpg


カッコいいと思ってたんだけど
次男は好みじゃなかったようだ・・・


長男は「僕もこんなん欲しい」と言ってくれたけど
サイズが小さすぎるよ。

夏に一度でも履いてくれることを願う母であった。





ハンドメイド/娘のTシャツ2017

暑くなってきたな~~

そろそろ保育園の着替えを半袖にしなきゃ~~

と思って服を整理してたら、娘の着る服がない!!


あぁ、去年はほとんど一昨年の服で済ませたんだった。


ということで半袖縫います~


まずはカラフルなTシャツ。

いつもお世話になっているポルカドロップス本の「プレーンT」

ピンクは袖をアレンジ。
イエローは袖と脇のラインをアレンジしてAラインに。
そしてどちらも丈を3センチほど長くしています。

型紙通りで作ると洗濯しまくっていたら丈が短くなるから!


20170516016.jpg


お次は大人っぽい花柄Tシャツ。
もう一枚はハギレ処分の生地にアランニットとボタンをつけて。

20170516015.jpg


3センチ長くした裾がいい感じ。

少しAラインに広げたのも女子っぽくてイイ!



と、自画自賛するのであ~~る。





ファスナー付きズボンの手作りに挑戦!

20170516005.jpg


上の子がもうじき10歳になる。

そろそろ「おかんの服イヤや」とか言い始めないだろうか。

「お前の服手作りなん?ダサ~」とか言われてない?

など私の趣味で作っているだけに
息子が恥ずかしくないようなデザインで作るように心がけているが
普段のズボンは全てウエストゴム笑

ココ数年は同じ型紙のズボンしか作ってないので
型紙を新調することにした。

ファスナー付き。PALLET SHOPの3Dワークパンツ
PALLET SHOP

5時間くらいかかった
20170516006.jpg


娘のズボンも。
次男の分も作ったから合計15時間・・・

がんばった私を褒めてあげたい。


20170516007.jpg


履くとこんな感じ。
ワークパンツは全体的にゆとりがあって息子も嫌がらずにはいた。

もう一本スキニーパンツも作ったが
ストレッチ生地を使ったにもかかわらず即拒否
キレイなラインなのにな~~

→サイズにゆとりがある次男行き

132センチ30キロくらいが140サイズ履いてます。
20170516009.jpg


こちらは92センチほどの娘が110センチサイズのスキニーを。
裾はもちろん長過ぎるんだけど
ウエストは意外と小さめかな、というのが感想でした。

足のラインがキレイに出るので女の子にいいかな。

20170516008.jpg

頑張って作っただけあって

既製品にも劣らない仕上がりになったから満足だ!




娘のTシャツ手作り

ここしばらく子どもたちの服が足りていたので作っていなかったけど
久しぶりに布を買った。

しかも、ヤフオクで4mとかのやつ・・・
大きくなってもピンクって使うよね、と思って買ったけど
よく考えたら同じ布の服ばっかり作らない

小分けにして好きな布を色々買えば良かったとちょっと後悔。

でも、デカイ布が届いたばかりでそんな事は口が裂けても言えまい。

ということでとりあえず縫ってみた。

20170222-008.jpg


同色スパンがないのが大変残念ですが、
普通に可愛いです。

厚みも薄すぎず、厚すぎず。

でも、大人服にすると完全にスウェットです。

何せ4メートルもあるので
自分用のパジャマも作りました。

下のマスタードは少し薄くて夏のTシャツには少し暑いけど
春秋は一枚で着れて冬はインナーにいけそうな感じ。
薄くてギャザーが出やすいので女の子らしいデザインもさくさく縫えます。

長男の長袖Tシャツも作りました。

20170222-009.jpg


グレーはたまたま余っていたグレーの布を継ぎ足して
(見頃と袖が違う布)ハギレ処分のTシャツ。

男の子用に買った布はやっぱり男の子っぽい。
ということで申し訳程度にレースとリボンをつけました。


20170222-010.jpg


しかし

こんな寒い時期に半袖作るなんて何考えてるんだろう、私は・・・


娘のカーディガンとズボン

保育園で外遊び用の上着がいるとのことで急遽作ったやつ。

ネップの裏毛でかわいい!
ねこの隠れ家さんで買いました。(上下とも)

ただ、裏毛なので風を通しちょっと寒そう・・・


ヒョウ柄のズボンも保育園児に履きやすい仕様です。


20170222-012.jpg


来年は西松屋でウィンドブレーカー買うからね・・・



プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1815位
アクセスランキングを見る>>
