

母の日につまみ細工でフラワーアレンジメント作った

いつも母の日にすることといえば花を買うこと。

しかも時々しかしない。

今年は常日頃世話になっている母に何か作ろうと思い
今ハマっているつまみ細工を作ることにした。

20170516003.jpg


市販の造花も使い仕上げた。

リボンも飾ってみる。
ラッピングコーディネーター講師資格が活きた

ヘアアクセサリーでは使わない色合いのちりめんも消費できて満足!




つまみ細工でヘアアクセサリー(着画)

せっかくつまみ細工でヘアアクセサリーを作ったんだもの。
娘につけてみよう。

髪の少ない娘でもつけられるようにパッチンピンにボンドで付けるだけ。

20170516004.jpg


おぉ、可愛い~~


でもすぐに外された・・・

七五三用のつまみ細工を作っています

つまみ細工の練習も終わったので
飽きないうちに娘の七五三用のつまみ細工を作ろうと思い取り掛かっています。

布を見て「これがいいな!」と思った生地でつまんでみたけど
形になったら何か違う・・・

何というかうるさい。(真ん中の丸つまみのお花)


20170222-001.jpg

別の生地でやり直してみようと思いながら
うさぎさんを作ってみた。

か、かわいい。

お目々は贅沢にもスワロで付けているのでキラキラしてきれいです。

やっぱり無難に赤と白でつまもうかな~




つまみ細工のヘアアクセサリー

以前ハマったつまみ細工の第二の波がきております。

というのも、もうすぐ娘の七五三だから。

七五三の髪飾りが作りたいけど、期間があいてるのでまずは練習。
つまみ細工の基本的な作り方は何とか覚えてる。
でもなかなかお花がキレイにつまめない。

でもまぁつまんでいたら楽しいのでいくつか作ってみた。

20170222-006.jpg

おぉ、並べるとキレイ。

いくつか気に入ったものをUピンに加工。

ワイヤー付きの土台をたばねてUピンに固定して
フローラルテープでまいてます。
裏側もこんな感じで仕上がっています。
(白いテープが気になったのでこの後黒いテープを買い替えて貼りました。)

下のピンクと黄色と白のお花の組み合わせはゴムにつけました。

20170222-005.jpg

練習用だけでもかなりの数ができたので
お友達に声かけたらもらってくれるとの事だったので
ヘアアクセサリーに加工してみました。

20170222-004.jpg

プレゼントにする時は台紙の真ん中に切り込みを入れ、
ピンなどを差し込みます。

空いたスペースにこじゃれたシールなど貼れば
それっぽくなります。

昔とったラッピングコーディネーター講師の資格がこんなところで役に立った(笑)

20170222-003.jpg


白無地と赤柄の剣つまみのつまみ細工の仕上がりがお気に入り。
一越ちりめん(ひとこしちりめん)というちりめん生地は通常のちりめんよりも薄くてつまみやすく
仕上がりもとっても好みだった。

これからは一越ちりめんでつまもうかな。

おにちりめんのしぼのある雰囲気も捨てがたいけどね。

20170222-002.jpg


あぁ、それにしてもきれいなお花を作るのは難しい。


フエルトままごと/お弁当とベビー用ヘアアクセサリーの手作り

何だかフエルトにハマった時期がありまして、作ったお弁当。

DSC_4120.jpg

空いてるスペースにはしまじろうのハンバーグでも入れようかな。

厚紙でお弁当箱から作りました。
作ってる途中にかわうそブックの型紙買いそうになったり色んな作り方を検索してたけど
やっぱり面倒になって自分流の作り方になりました。

本も買ったけどね。
その本で型紙も作ったけどね。

メンドくさ・・・w

ってことでまだ作ってません。
娘がままごとして遊ぶようになったら作れるかな。

本に載ってる出来上がりはめっちゃ可愛かったしね。




そして、余ったつまみ細工でヘアピン。
DSC_4119.jpg


貼り付けるだけで簡単。
お花も一個がいい感じ。

ただ、何でも口に入れる娘に作ったので
頭につけてもすぐに取ってハムハムされてお花がぐちゃぐちゃになりました。

大きくなったら新しいの作ろ~~~



プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1683位
アクセスランキングを見る>>
