

NEVERまとめ/とりあえず・・

まぁ、モチベーションは下がってますが

新しいまとめを作っていき

様子を見てみようかなーと考えてますです。



20131219-04.png

きのこ栽培キット「しいたけ農園」収穫の巻き

栽培開始から13日目のしいたけ。
半日でグッと大きくなったので今日収穫することにする。

20131219-02.jpg

今まで成長を見守ってきた長男がハサミを入れる。

ブロックを傷つけないようにはさみを平行に持ち
そっと切っていくのです。

20131219-01.jpg


そして採れたしいたけがこれ!

20131219-03.jpg

大12
中7
小10

半分はそのまま調理して、
もう半分はネットに入れてベランダに干して簡易干ししいたけにします。

2~3回収穫できるみたいだけど
1回目収穫の後はしばらく休ませてあげないとダメなので
とりあえず2~3週間の休養に入ります。


ちなみに、しいたけ嫌いな長男に
採れたてのしいたけを焼いてポン酢で食べさせたところ・・・

2口食べて去っていきました(^^;


やっぱり苦手は苦手らしい。

親は美味しくいただきましたよ。






きのこ栽培キット「しいたけ農園」やってみた

自宅できのこ栽培ができるキット
「しいたけ農園」をcoopでゲット!1000円也。


届いたらすぐにしいたけ栽培を始めてください、との事。


20131217-05.png


まずは栽培の準備。
大きなブロックに給水させること30分ほど。

それからは付属の袋に入れておくだけ。

いちおう毎日霧吹きでお水をあげている。
ブロックが常に湿っている状態にしてあげるといいらしい。


5日目くらいで小さなしいたけがニョキニョキ生えてきた。
友達がやってた時はもっと立派に成長してたんだけど
お水が少ないんかな?

20131217-06.jpg

そして10日ほどたつとかさも大きくなってきて
まさにしいたけが密集して生えている状態に。

2~3日前から夕方~明け方にかけては外に出している。
昼との気温差がある方が育つらしい。

うちは、勝手口は完全に外になるので雨が降る日は出せないのが残念・・・


20131217-07.jpg

子どもも興味もってみてるし
しいたけ嫌いだけど、これなら多分食べると思う。

食育と栽培ができて楽しめて
できたしいたけ食べられて1000円なら十分でしょうっ



他にエリンギやえのき、ひらたけなんかもあるみたい。
きのこ栽培、意外とはまるかも(笑)




楽天アフィリのリンクを横並びに

楽天のリンクはtabeleで囲われています。
これは、画像とテキスト配置して画像サイズが300のとき。

2つリンクを並べるとこんな感じ。

別にこれだけでもキレイだしいいんだけど
横並びにした方が省スペースだしいいよね。






横並びにしたい時はtdタグを追加してテーブルのセルを追加し
一つのtableにまとめてしまいましょう。


どういうことかというと、

一つ目のリンクの最後あたりにあるここの部分→ /td /tr /table
(直接タグを書くと表示されないのでタグの括弧は省略しています。)

/td の後ろに2つ目のリンクをつなげます。

ちなみに2つ目のリンクタグはこの部分から→ td valign="top" 

これでテーブルが一つにまとまり
リンクが横並びになりました。


さらに見やすくするために、div style~~にある
width="320"を300に変更し
cellspacing="0"のところ5に変更して間をあけています。





ちょっと面倒だけど、
今はアフィリのリンク自体も少ないしこうしてやってます。

もう少し増えたら別の方法考えよ。



下のは商品画像を128に変更したもの。
divサイズは145に変更して横並びにしています。

ちょっと手間だけど、並べた方が見やすいしキレイだ~




amazonアフィリのリンクを横並びに

アフィリのリンクって
普通に並べたら縦に並ぶよね。





では、横に並べまーす。

amazonのアフィリなら

タグをそのまま貼り付けただけでは改行が入ってしまうので
その改行を取るだけ!!

簡単すぎます。

画像が詰まってしまうのが気になる人は改行を取った後
半角スペースでも入れとくといいですよ~~





ファイルのアップロード

皆さんやってると思うけど

FC2ブログ書くときに画像入れたいとき、

ファイル挿入でアップロードするよね。


アップロードしたファイルが大きすぎる時は、
画像のタグ内にあるここ→ width="900" height="500"

width="900"は画像横幅のピクセルを指定
height="500"は縦のピクセルを指定


ここを変更することで任意の画像サイズにできるよ。


全体的に小さくしたいだけなら
width="900"→width="600"とかにして、
height="500"の記述部分は消してしまいましょう。


下の画像はwidth="960"のでかい画像なので
そのまま表示させると切れちゃいますが、
20131217-01.jpg


width="320"に変更して
height=""の記述を消したらいい感じ。


20131217-01.jpg



大きくしたい時は、
width="500"とかに変更

20131217-01.jpg



そんなん当たり前やろっ!
って感じのtipsだけどねw

便利なキャプチャーツール

これ、めっちゃ便利♪

今までキーボードのスクリーンショットボタンで画面のキャプチャーをとって
それをフォトショップで加工してたんだけど、結構手間かかってた。

でも、

googleクロームのツールバーにこのawesome入れたら
キャプチャー取りたい画面の範囲もその場で選べて
画像にして保存できるからフォトショップいらないし


1.キャプチャー取りたい画面表示して、ツールバーのアイコンクリック
2.画像の範囲を選ぶ
3.画像の保存先を選ぶ

って3ステップだけ!!


すっごく時間短縮になったわぁ~




■awesome screenshot

20131217-04.png

まとめて1ヶ月半の経過

久しく更新してなかったまとめの報告。

まとめ開始から1ヶ月半。

記事数17
ページビュー23100

20131217-03.png


ぼちぼちお気に入りに入れてもらえると
ポイントが多くなるような気がしますよ。



キャッチが大事だ、内容が大事だ、アクセス元のサイトが大事だ、とか
思うことはあるけどなかなかそれを実践できないこの事実。

そもそも、

換金可能な3000円に達するまでどんだけかかんねーーん!って
モチベーション下がりまくってます。

あぁ、
やっぱりこういうのってセンスだと改めて思うわぁ~

今日のミドリガメ

最近のミドリガメの様子。


20131217-02.jpg

めっきり冷え込んだせいか、
ヒーターの近くを陣取っております。
時々こうやって顔を上げて酸素補給などしておりますよ。


20131217-01.jpg


いつも1匹はもぐってて顔が見えないので
1匹しかいないようだ。

上から見るとこんな感じ。




プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1815位
アクセスランキングを見る>>
