夜中の物音、犯人は・・・

先日一人夜中にパソコンをさわっていると
何やら隣の部屋から物音がする。


ど、泥棒?

音の方向を見に行く勇気もないので
泥棒なら気づいて帰って欲しいと、こちらから音をたてたりしてみた。


しばらくして、またカサカサカサ・・・


物音がする・・・

周りを見渡すが誰もいない。


カサカサカサ・・・

そして今度は近くで音がする!!

窓の外からか?と外の様子を伺うも何もない。



「・・・・何だろ。怖・・・」


と思っていたら

近くに置いてあったダンボール紙の隙間からヤツが落ちた。
一目散に寝ている夫のもとへ行き助けを求めた。



物音の犯人は・・・

昼間、長男が釣ってきたザリガニだった。



夫と二人で部屋に戻ると1メートルくらい移動してて、
「イエーーーイ!!」とでも言いたそうな万歳ポーズだった。

あぁ、びっくらこいた。

DSC_0522.jpg

6歳息子の長Tシャツを手づくり

少し肌寒い日が数日あった。

あぁ、もうじき冬がくるな~と思ったら
長男の長袖がないことに気づく。

というわけで、長袖Tシャツ作ったんだけど
この色の組み合わせでできたシャツを夫が見て一言「スイカみたい」。


IMG_20140904_101601.jpg


えぇ~~~、

たしかに色合わせスイカを同じやけど

スイカって・・・

長袖やのにめっちゃ夏やし。


まぁいいけど・・・


ちなみに型紙はポルカドロップス本の「プレーンTシャツ」130センチ。
生地はニット工房だったかな。

それにしてもポルカドロップス本の「ほそパンツ」と「プレーンTシャツ」
何枚作ったことか分からないくらい作ってるしいい型紙だ。。。

新しい型紙作るの面倒なこともあってこればっかりサイズ違いでそろえてる。
作り方の説明文もとっても分かりやすいし、初心者の私でも作れたのでほんとにおすすめです♪





むすめのカバーオールとベビー用帽子を作ってみた

むすめが生まれてから女の子向け生地を見るのが楽しくて仕方がない。

でも生地を見て買うのは好きだけど
何となくミシンに集中するヤル気はないという(笑)

そんなこんなでとりあえず簡単に作れるベビー用帽子を2~3個作ってみた。

ネットで無料型紙をさがして縫ってみる。

DSC_0114.jpg


下の緑水玉のやつはまだぶかぶかなので軽くゴムを入れてもいいかも。
上の毛糸のモチーフ付きのやつはかぶった感じおじいちゃんみたいになるんだけど、意外とかわいくてお気に入り。

寒くなったらかぶせてあげよ♪


そして、以前から作ってみたかったカバーオール。
こちらは赤ちゃん用の本を一冊買って型紙を書き写したもの。
サイズは70センチで。

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」


IMG_20140828_095115.jpg


見返しに接着芯張ったり、下準備が面倒だったけど
眠っていたパジャマ用の生地(生地を買ったときについてたオマケ布)が
みごとカバーオールに変身しました。

よかったよかった。


あとは寒くなる前にベビーマントとカーディガン作りたいなぁ~~



ポルカドロップス本のほそパンツをアレンジで。

今までにたくさん作ってきたほそパンツ。

そのまま履いてもラインがきれいで気に入ってるんだけど
うちの息子には少し裾丈が長い。

そして、少し先細りのスリムな形が作りたかったので
型紙をアレンジしてみることにした。


できあがりがコレ↓↓
DSC_0213.jpg


見た目にはあまり変わらないけど

裾幅 マイナス2.5センチ
おしり周りに プラス1センチ
裾の長さを マイナス8センチほど

さらにすぐひざに穴をあける息子にはひざ部分に補強布をあてときました。

108巾くらいの布が1メートルで
130センチのパンツがギリギリ1本作れました。

あと少しあれば補強布の部分がもう少し大きくできたんだけど、
履いた感じはとってもいい!

長くないのですっきりして動きやすそうです。
また作ろーー

DSC_0214.jpg


抱っこ紐(エルゴ)のよだれパッドと収納カバーの手作り

2人目の時にもらったエルゴ。
かなり使い込んで色あせてきたけど3人目でももちろん使う予定。

そして、出産前からあったら便利だな~と思っていた小物をようやく作ってみた。

それは、よだれパッドとエルゴの収納カバー。


よだれパッドはデニムストライプのキルティングと薄手のブロード生地で。
器具のいらないプラスナップをつけました。

DSC_0319.jpg


収納カバーはマリンなオックス生地で。

作り方はいたって簡単。
四角く縫って上下の辺にはスナップボタンを、
左右の辺にはゴムを通すだけというお手軽さ。


DSC_0321.jpg


収納するとこんな感じ。

たしか生地が少し足りなくて短めで作ったけど
収納するときにきちんとしまわないとダメなのでゆとりのある長さにすれば良かった。
もう一枚リベンジしよっと。

DSC_0323.jpg



息子のハーフパンツを作ってみた。

産後のハンドメイド。

DSC_0020.jpg

4歳次男へのハーフパンツ。
黒とネイティブ生地の組み合わせ。

型紙はポルカドロップ本のほそパンツの丈アレンジしただけ。


履くとこんな感じ。
結構好きな感じだけど夏には暑い生地だからもう少し涼しくなってから履かせよう~

DSC_0043.jpg


↓こっちは別のハーフパンツの型紙で。
DSC_0167.jpg


もう一本作ろうと思って途中まで縫ったものの、
裏表が分かりにくい生地だったので同じ方向で作ってしまった・・・ぁぁ

IMG_20140810_142448.jpg



久しぶりのNEVERまとめ(2014/09/06)

かなり久しぶりのまとめレポートです。


3人目が生まれてからゆっくりとパソコンに向かう時間がなかなかとれず
まとめ記事も増やす事ができないままに2ヶ月以上たってた!!

びっくり!


しばらく見ない間にまとめのレートが変わっていたり、
奨励制度が変わったりしてましたね。

記事を追加していなかったので間のアクセス心配していましたがさほど変わることなく、
いやむしろ少しずつは上がっていってるわけで、ありがたいことです。

20140906-01.png

■記事数63
■月間ページビュー407683


20140906-02.png

レートが以前は0.2だったのが0.216になっていました。
~2014年3月は0.2
~2014年8月は0.206
で、9月から0.216になってました。

少しのレートアップだけど嬉しいな♪



確定額をいつの時点で支払い申請するか迷い中・・・

いちおう2年間をすぎるとパーになってしまうらしく、
まとめ始めてまだ1年たっていないので大丈夫だとは思うけど
何となくそのうち忘れそうなので支払い申請しようかなぁ~

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2615位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム