キッズ用兄弟おそろいのニット帽

4歳と7歳の愛する息子たちへ
おそろいのニット帽を編んでみた。

DSC_0970.jpg


かぎ針編みの細編みと長編みだけで編みました。

ホントは棒針編みで作りたかったんだけど
やり方が分からなかったのでかぎ針編み。

伸縮性がないので長編みを入れて少し伸縮するように作りました。
顔周りは頭のサイズに合わせて細編みして仕上げています。

少し大きめだけど数年は使ってもらえるといいなー




デコパージュ石鹸

今度デコパージュやってみない?
と、友人に誘ってもらった。


デコパージュって初めて聞く言葉だったのでネットで調べると
どうやら専用ののりをつかって石鹸や木やプラスチックなどに好きな紙ナフキンを貼り付けて
オリジナルの雑貨を作れるらしい。


石鹸がかわいくなるといいなーと思い
さっそく専用のりと石鹸を買い、やってみた。

か、かわいい・・・


DSC_1178.jpg

DSC_1674.jpg

薄い布も貼れるのでハギレも活用。
かわいいし、使えるしちょっとしたお礼なんかにめっちゃ使える。


こんな風に2個ずつくらいでラッピングしています。

DSC_1185.jpg

あぁ、当分はまりそう~~


プラ板(プラバン)を色鉛筆で色付けしてみた。

とっても目からうろこだったんだけど
プラ板の色付けに色鉛筆が使えるらしいと聞いてさっそくやってみた。


DSC_1001.jpg

最初にプラ板にやすりをかけ、その後に色付けをするんだけど
まぁこのやすりかけが面倒くさい・・・・
でも色鉛筆での色付けは油性マジックに比べるとやりやすいし、キレイにぬれる。

1時間ほどかけて色付けしたプラ板をトースターに入れて焼くと
少しゆがみが出た。ガーーーン
(クッパジュニアの乗ってるやつが伸びてる)


DSC_1004.jpg


プラ版がゆがむ原因としては
トースターが温まりきっていない(温度が均一でない)
アルミホイルにくっついてしまう
などがあるらしく、下をオーブンペーパーに変えてやってみた。


DSC_1023.jpg


やっぱり多少のゆがみが出たので
今度は一度トースターをあたためた状態で入れてみよう。

今回は失敗。

またリベンジするぞ!




プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4187位
アクセスランキングを見る>>