

次男にポルカドロップスのほそパンツその2

次男には、
長男のズボンのお下がりがあるわ~、と思っていたけど
長男のズボンはすぐひざに穴があくのでお下がりなかった(汗)

ということで冬用のズボン。
またもやポルカドロップスのほそパンツ。

もうズボン作るといえばコレですよ。
間違いなしのラインです。

今回はカモフラのコーデュロイで作りました。

DSC_2545.jpg

裏はポケットの横にタグをはさんで。


DSC_2546.jpg

どちらかといえば可愛らしい感じの次男ですが、
ちょっとワイルドな雰囲気で作ってみました。

履いてくれるといいな。


次男にポルカドロップスのほそパンツ

もう何枚作ってるだろう・・・

というくらい、お世話になっているほそパンツ。

型紙取るのとっても面倒で嫌いだけど、全サイズそろえてサイズアウトしては新しいの作ってるほどお気に入り。
形がとってもベーシックだし、太すぎずほどよくフィットするからラインがキレイだし、ほんと言うことないです。

DSC_2042.jpg


今回は薄手のデニム地で作ってみました。
ホテルの忘年会用なので、カジュアルになるステッチは入れずにシンプルに作りました。

裏地もかわいいので少し折り返して履いたらかわいいかな。
DSC_2043.jpg

でも、作ったのが12月。
さすがに寒そうなので春以降に活用できたらな~~~


以前作ったジャケットと合わせてちょっときちんとコーデ。
DSC_2118.jpg


ダブルガーゼでハンカチ作り。

かわいいダブルガーゼに一目ぼれして買ったはいいものの、
服にするのもどうなんだろ~~と思ってハンカチにしてみました。

DSC_1606.jpg

以前、水通しをしないで作ったら
洗った後にひどくシワが入ってしまって変な仕上がりになってしまったので今回は面倒でも水通しをしてから使います。

ちょっとした一手間なんだけど、洗濯後の仕上がりもきれいだしガッカリ感もないので水通しって大事なんだな~~と思います。


いくつか作ったのでプレゼント用にラッピング。
フラッグ柄のものは自分用に2枚とっておいて授乳用とかに使ってます。
DSC_1605.jpg

ダブルガーゼってほんと洗えば洗うほど柔らかくなっていい気持ち♪
量産したくなります。


プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1683位
アクセスランキングを見る>>
