NEVERまとめ(2015/1/15)

最近の推移です。

まとめ作成数67
月間ページビュー688118

20150115.png

年末年始はぐっとアクセス減っていますね・・・
まぁ、新しくまとめていないしネットする人も少ないしね。


最近は1日500円前後で推移しています。
安定している感じだな~

新しいまとめを、と思っているだけで行動にうつせていません。
今年の目標はまとめ50個追加!

・・・・

せめて20個追加!



娘のモンキーパンツ作りました

長男、次男のトレーナーを作った後
生地が少しだけ余っていたので娘のモンキーパンツを作りました。

DSC_2569.jpg

後ろにはハートのアイロンワッペンを縫い付けました。
DSC_2568.jpg

昼寝から起きたのでさっそく試着♪

DSC_2570.jpg

あ、赤い・・・(笑)

まさに赤ちゃん。


たまたま上の服も赤だったので全身赤い人になってしまった。

でも180巾×2mほどの生地をほとんど使い切って満足だぁ。
80サイズなので今年の秋ごろにはぴったりになっているでしょう~~





Tシャツの型紙を使ってトレーナーを作ってみた。

長男にトレーナーの型紙を買ったけど、次男のサイズは買ってなかったので
ポルカドロップスのTシャツ型紙でトレーナー作ってみました。


DSC_2547.jpg

切りっぱなしの処理方法が分かったのでラグラン袖を選び切りっぱなしに。

DSC_2548.jpg

ただ、Tシャツ型紙を3センチ伸ばして作った上に
裾のリブ部分をつけたもんだから長すぎてワンピースみたいになってしまった・・・

DSC_2550.jpg

冬はお尻まで隠れてあったかそうだけど
次回からはもう少し短く作ります。

色々課題はあるけどまぁいっか!


裾のリブを折り返すと好みの長さになりました♪
DSC_2559.jpg







女の子服:ベビードレス

ずっと作りたかった娘の服、やっと作れました~~~

ベビードレス。
1歳くらいになったらワンピースとしても着られるらしいので80サイズで作りました。

見ごろと袖はモンキースカッツで使った花柄生地の残りを、
スカート部分は手持ちのグレーの生地(裏はピンク×グレーのボーダー)を使いました。

DSC_2441.jpg

「いちばんよくわかる赤ちゃんの服」という本の型紙を使っています。
そではカバーオールのパフスリーブにアレンジ。
目立たないけど脇にタグを挟みこんでいます。

ボタンは全てスナップボタンで花柄の生地の部分にシェルボタンを飾りボタンとして2個つけました。


以前作ったモンキースカッツも♪
IMG_20150109_105617.jpg

は、早く着せてみたい~~~

とテンション上がりまくりの女の子服でした。
次は何作ろうかな~~~




COZYのビンテージトレーナーを手作りしました。

基本の形のTシャツやトレーナーは結構作ったところに、
子どもも大きくなってきてちょっと違った形のものが作りたくなりました。

そんなときに見つけてずーーーっと気になっていたCOZYさんの型紙を買ったのでさっそく作ってみました!
肩のS字カーブと後ろ袖のパッチがポイントです。

IMG_20150110_143703.jpg

本当は後ろ肩部分や裾、袖は切りっぱなしではないけれど、切りっぱなしにアレンジ。
ちょっとやりすぎたかな・・・

子どもは着る時に「これ裏じゃないの~~?」って言ってました(汗)

IMG_20150110_143625.jpg


126センチ25キロの男の子に着せて少し大き目な感じです。
次に作るときは後ろ袖のパッチの布を変えて作ろうかな~~

DSC_2484.jpg

後姿もかっこいい♪
DSC_2506.jpg

長男にCOZYのロードTシャツ130センチ

ビンテージトレーナーと一緒に買ったロードTシャツの型紙で
長男のTシャツ作ってみた。

IMG_20150110_194405.jpg

この肩の切り替え部分がかっこいいです。
片方だけ切り替えてもいいし、両方切り替えてもいいし
半袖、長袖作れるしこの型紙はちょっとお得な感じでした。
(本に付属の型紙に比べると高いけど・・)

裾には布帛の布を切って切りっぱなしで縫い付けました。

黒の生地は以前1.5mを300円ほどで買った安いものだけど
いい感じのものができました!


126センチの長男に。
裾はぴったりだけど身頃にはまだ余裕があるかな~

背が伸びたら裾を伸ばして作ろ。

DSC_2501.jpg



女の子服!!モンキーパンツ

以前からちょっとは作り出していたむすめの服。

いやぁ~~~、
女の子の服って、布選びが楽しい!!
男の子はだいたい無地選んでしまうけど、
女の子服は花柄とか選べるんだ~と思ったら嬉しい!

はじめにつくったのは余り布のズボン2~3着、モンキー2着。

そして、初めて娘のために布を選び作ったモンキーパンツ。
グレーにグリーンの水玉柄。

IMG_20150109_201412.jpg

あんまり女子っぽいものが好みではないのでこれくらいがベスト。
上の服何合わせようか迷う~~
無地のカーディガンとかかわいいかも。


そして、やっぱ女の子は花柄でしょ!
これはスカートを合わせたモンキースカッツ80サイズ。
「一番よく分かる赤ちゃんの服」という本から型紙とりました。

IMG_20150108_180027.jpg

次男のほそパンツ作った余り布でスカート部分を作りました。
■参考までに、巾120センチ1mで110サイズのほそパンツ1本と80サイズのスカート部分がとれて、1m1300円程度でした。
花柄は50センチ1050円。残りはワンピースに使いました!

次男のズボンはコレ↓

DSC_2043.jpg










プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2615位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム