FC2ブログ

プリキュアの衣装を作ってみたい衝動にかられる

娘が3歳をすぎ、女子っぽくプリキュアにはまっている。
プリキュアキラキラアラモードのパルフェが好きらしく、おもちゃ屋さんでパルフェの衣装を見て「これ買ってー!」とまで言うようになった。

私の中では正直プリキュアの衣装を買うのはなしなんだけど、娘にとっては大好きなプリキュアであり変身してみたいんだろうなーと思ったら急にプリキュアの衣装を作ってみたい衝動にかられました。

ハンドメイド歴は5年以上ある私ですが、作っているのは基本的に同じ型紙のものばかり。
あまり複雑なものも作ったことがない。


ただ、キラキラプリキュアアラモードはもうすぐ終わるので次に始まるはぐっとプリキュアの衣装で考えてみます。
娘が第一印象で好きなのは水色のキュアアンジュ。

羽とかついてるやん・・。

見頃はまだ作れそうだけど、スケスケのお袖が難しそう。
このスケスケのお袖、肩が開いてるし。


などなど、

とりあえず今ははぐっとプリキュアの画像を見たり、
早くも衣装を作ったりしている人の画像を参考にしたりしています。


できるかなーー
関連記事

ボクサーパンツのウエストゴムを比較レビュー

私は時々息子のボクサーパンツを作りますが、
ボクサーパンツに使用するウエストの幅広ゴムの使い心地をレビューします。

■手作りボクサーパンツの記事はこちら
息子のボクサーパンツを手作りしました


いずれも手芸ナカムラさんで取り扱っている幅広ソフトゴムで、

私がもっているのはこの3つ。

20181021-009.jpg


上と真ん中は、ラインが同じなので色違い商品かと思いきや違います。

ゴムの厚みと触り心地(素材?)が全く別物なのです。

画像では伝わりにくいけど、厚み比較。
上がネイビー、下が水色ラインです。

芯の厚みは変わらないように見えるけど、下の水色ラインのものはふわっと厚みがある。

20181021-010.jpg

さらに裏も違います。

ネイビーは裏にもラインがある。
水色は裏にラインがない。


20181021-011.jpg


どちらも肌当たりはいいし、
洗濯を繰り返してもへたりにくくボクサーパンツのゴムとしては使いやすいです。

個人的にはネイビーの商品がちょうどいい厚みで縫いやすく、色違い・柄違い商品がもっと出てくれたらな~と思っています。






一番下の濃いグレーのゴムは、ふっくらして厚みがあるタイプです。
上二つに比べると柔らかく感じます。
そのせいなのか、洗濯を繰り返すと端がビロビロになりやすいな~と思います。

でもゴムに凹凸があるので表情が出ますよ~

20181021-013.jpg





3種類のゴムの厚みも比較してみます。

上から水色、ネイビー、グレーです。
それぞれ厚みが違います。

どれか一つを買うならネイビーがおすすめです。

20181021-012.jpg


ナカムラさんは副資材などが安くて有名なお店です。

商品情報が少ないので、生地の購入はあまりしないのですが
(時々知ってる生地が他よりかなりお安い時もあります)

おすすめの商品は
ずばり「ミシン針」と「ゴム」です!

ミシン針はお店で買うと350円前後ですが、ナカムラさんでは200円をきってます。

ゴムも100均ではおいてない幅広のゴムの取り扱いが多く、
小物制作のがま口や持ち手、他パーツなどもお安いです。

ちなみにゴムは子供服に使うなら幅広ゴムソフトの2cmが使いやすいですよ。
1.5cmと2.5cmも一緒にあると便利です。


ハンドメイドしている人はぜひチェックしてみてくださいね~

手芸ナカムラ

関連記事

息子のボクサーパンツを手作りしました

先日長袖Tシャツを作った残りの布でボクサーパンツを手作りしました。

20181021-007.jpg

ボクサーパンツ型紙はこちらの本から。
(残念ながら現在は販売してないようです)

この本は、シンプルで使える服が140センチまであるうえに縫い代付き型紙なのでらくちんです。
Tシャツとボクサーパンツはよく作っているアイテムです。

ボクサーパンツを作るときは、
布をカットした後のアイロンをかける工程は面倒でもやっておくのがおすすめです!




裾の始末はロックして2つ折り。
スピード重視の仕上げです。

20181021-005.jpg


本では共布でウエストベルトを作りゴムを入れる仕様ですが、私は市販のゴムを使います。
ウエストのゴムは、中表にして輪にした後縫い代を広げてこのようにして縫っておくとゴロゴロしません。

20181021-008.jpg


そして、パンツ本体のウエスト部分にロックをかけたあと、
ゴムを伸ばしながらたたきつけます。

しっかり本体布とゴムを合わせ、ずれないように押さえながら縫い合わせます。

一度縫い付けた後に3~5ミリあけてもう一回縫うと縫い代が少し落ち着きます。

20181021-006.jpg


出来上がりはこのような感じに仕上がります。
1時間ちょっとで2枚出来上がりました。(裁断とアイロンがけは含まず)

20181021-004.jpg

ちなみに、ボクサーパンツのウエストゴムは
手芸ナカムラさんで購入したもので「幅広カラーゴム(ソフト)グレー×紺5m」です。



手芸ナカムラさんではトランクスゴムにおすすめの商品がいくつかあります。
商品ページでは情報が少ないので私のもっているゴムの使い心地をレビューします。

長くなったので次の記事で。

ボクサーパンツのウエストゴムを比較レビュー


関連記事

子供服|アイロンプリント付きトレーナーを手作りしました

先日作った白いパンツに合わせる上の服を見ていたら
白っぽいのばかりしかない!

インナーとかだったらあったんだけど、、、

というわけで急遽作ることにした白以外のトレーナー

以前ヤフオクで大量(4m)に届いたピンクの裏毛ニット生地。
これにchibi&kuroさんのアイロンプリントをつけました。

付属は30スパンテレコだったような。
大塚屋店舗での購入品です。

20181021-001.jpg

110cmサイズの服に
「りぼん&文字ロゴアイロンシート・ホログラムピンク」12x15.6cm 297 円をつけました。
サイズ的にはぴったりです!いい感じ。

娘もアイロンプリントつけた布を見て気に入ってました♪

しかも、このホログラムピンクのシートは
これまでの苦労が何だったのか!?と思うほどプリントしない部分がするっと剥がれて感動モノです。
(通常のシートはプリントしない部分をはがすのに一苦労なので)

シートのキラキラ感も女子におすすめです。

参考までに下の写真のアイロンプリントのサイズは
「りぼん&文字ロゴアイロンシート・ホログラムブラック」10x13cm 216 円です。
110cmトレーナーの真ん中に配置するには少し小さめでした。

20181021-003.jpg


今回サイズタグは襟元にタグと一緒につけました。
もちろん左脇にネームタグもつけています。

20181021-002.jpg


春が来る前にたくさん着てくれたらいいなー



関連記事

娘服|ポルカドロップスの細パンツを手作り

我が家の定番ズボン
ポルカドロップスの細パンツ。

手持ちのズボンが全体的に短くなってきたので、サイズアップして手作りしました。
以前作ったのは90センチだったので現在99センチの娘には短いはずだ。

今回は110センチで作成。
90センチのズボンと同じ布で。

20181018-001.jpg

後ろ。
シンプルにタグのみ。

20181018-002.jpg

息子のズボンを手作りする際は飾りはつけませんが、
娘服を作るときは何かしらワンポイントのようなものをつけることが多いです。

白い細パンツにはポケット脇にリボンをつけたのと
ポケット裏地を花柄にしてみました。

20181018-003.jpg


しかし
服を作るのは楽しいけど、準備は面倒だ。

普通ミシンとロックミシンを出して個所毎に移動しながら縫ってます。

20181018-004.jpg


移動と準備は面倒なのですが、
ロックミシン買ってよかったです、マジで。

服作り4年目にして、
今更買うかどうか迷ったけど。



私が買ったのはコレ。
クーポン利用してスーパーセールの時とかに購入するとお買い得ですよ。

このお店は防音マットだけでなく、ミシンを収納するケース付きなのがポイントです。

埃かぶってもイヤだし意外とミシンの収納には困るので収納ケース、合ったほうが便利です!




縫い合わせと端かがりを一気にできるので、
仕上がりもキレイな上、今まで縫いにくかった薄手のニットとかが縫いやすくなります。


でも何より良かったのは
早くできるので時間の節約になる!これにつきます。

忙しいけど作りたいので。


・・・

後半はミシンの記事になってしまった。スミマセン。

久しぶりにロックミシンさわってやっぱりいいな~と思ったので。


娘の細パンツを手作りした記事でした!


同じ時に作った白いトレーナーと合わせたらパジャマみたい・・・
20181018-008.jpg




関連記事

娘服|トレーナーを手作りしました。

保育園に通っている娘の服が意外とない。
ある程度枚数がいるから用意していたと思っていたのに。

ここんとこ寒くてハンドメイド熱より
電気毛布をかけながらのネットサーフィンだったので久しぶりに服作りをしました。

冬用トレーナー。

20181018-006.jpg


保育園では紐やフードなどついた服がダメなので、シンプルに。

手芸ナカムラで購入した時についてたおまけのリボンをネックレスのように縫い付け、ちびくろさんのアイロンプリント(リボン)をつけてみた。

名前必須なので、
いつも左脇にネームタグはさんでいます。
気が向けばサイズタグもつけます。

20181018-007.jpg


このトレーナー生地は生地・服地のニット工房さんで購入。

裏が起毛しているので暖かくて、
冬用の手作り服にぴったりの生地です。

以前の記事で書きました。1mあたり267円!
ドカーンと9mの布が到着!

娘の服は110サイズなので、1.5着分くらいはとれそう。
1mで150サイズのトレーナーがちょうど1着作れましたよ。


手持ちの生地や副資材が減ると嬉しい。

これってハンドメイドあるある、ですよね?


完成前に見せたら喜んでたので洗濯して明日着せよう♪
やっぱり服の手作りは楽しいな~

関連記事

朝起きてたらパソコンが壊れていた

題名の通り、

昨日の朝、起きたらパソコンが壊れていた。

前日まで普通に使っていて、
たしかwindowsの更新をして寝たのだが。

起きていた夫が気付いて色々試してみてくれたらしいがそもそもデスクトップが立ち上がらない。

パソコン内のデータはバックアップをとってもらっていたのでパソコンをリカバリ。
リカバリ完了してデスクトップ表示されると一安心。

20181018-005.jpg

今日はバックアップデータのコピーと必要なソフト入れたりしてもう通常に戻った。

パスワード管理ソフトとか、
googleアカウントログインとか
便利すぎて怖いわ~~



関連記事

折り紙とティッシュで立体的なドーナツ作り|ままごと用

冬休み最終日は子どもたちと工作。

ドーナツ、ケーキなどスイーツ大好きな娘にままごと用ドーナツを折り紙で作りました。

20180109-008.jpg

作り方を検索しているとティッシュと折り紙を使って作っていたドーナツがままごとにピッタリだったのでさっそくティッシュと折り紙を用意。


■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方01
まずはティッシュ4枚ほどをくるくると細く丸める。

20180109-001.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方02
丸めたティッシュはドーナツの基本の土台にする。
ドーナツの形になるように巻きつけて形を作る。
ティッシュは滑るので巻いている途中少しねじりながら巻きつけると滑りにくいですよ。

20180109-002.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方03
巻き終わりはセロテープで止めるとずれにくいです。

20180109-003.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方04
ティッシュでドーナツの土台ができたら、折り紙を細く切って巻きつけていきます。
私は2センチ幅に折り紙を切り、スティックのりを使って巻きつけながら土台に貼りました。

20180109-004.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方05
半分くらい巻きつけたところ。
のりでくっつけた後、少し手で押さえると折り紙とドーナツ土台が馴染んでいい感じに仕上がります。

20180109-005.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方06
半分チョコレートにしたかったので折り紙の色を変えて最後まで巻きつけていきます。

20180109-006.jpg

■ティッシュと折り紙でドーナツ|作り方07
折り紙ドーナツが完成したらお好きなトッピング。
折り紙をドーナツになじませる係とトッピング係は娘(3歳)担当。
かなり楽しんでトッピングしていました。

20180109-007.jpg

色んなドーナツを作りました。

20180109-008.jpg

この日、たまたま作っていたスイーツ柄の箱にドーナツを入れます。

20180109-010.jpg

トレーにドーナツを置いて並べて遊んだりしています。
それはもう楽しそうな様子だったので作ってあげて良かったです♪

20180109-009.jpg

ドーナツを作った後はお店に並べてドーナツ屋さん開店です。

■関連リンク
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その1
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その2
ダンボールで作るお店屋さんの作り方|棚の作り方
ダンボールで作るお店屋さんの作り方|100均購入の材料

ダンボールで作るお店屋さん



関連記事

ニットのハギレが大活躍する簡単ネックウォーマーを手作りしました。

服作りをしていると、どうしてもハギレが増えるんですが
いつももったいなくてそのまま捨てることができません。

生地がまだ馴染んでなくて掃除用のウェスにも向かないので、時々服以外の小物を作ります。

今回は長方形の布をただ縫い合わせるだけの簡単ネックウォーマーでハギレ消費です。

20180103-002.jpg


キバジの倉庫さんでもらったおまけ布に、生地・服地のニット工房で購入した激安裏毛です。

この裏毛ニット↓
ニット工房裏毛ニット

110cmサイズの娘のスパッツを縫った後、絶妙な量で残っていました。

スキーに行く時に使いたかったので本当は裏をフリースで作ろうと思っていたのですが、この裏毛少し起毛していてちょっとフリースっぽいので、代用しました。
フリースを購入するとさらにハギレが増えるけど、手持ちのもので合わせられると嬉しくなります♪

手持ちのタグもつけました。
縫い合わせが分厚くなって縫い代が寄ってしまうとイヤなので、止めミシンを何箇所かしておきました。

20180103-001.jpg


20180103-003.jpg

前回はジャガードニットに毛足の長いラビットファーという組み合わせで作ったけど、こういう薄手のネックウォーマーも結構便利ですよ。




関連記事

久しぶりに長男のトレーナーを手作りした。

年末の忙しい中、

年賀状もやらずに

長男のトレーナーを手作りしました。

20180101-001.jpg

長男の手持ちの服を見ていたら、グレーの長袖Tシャツばっかりだったし、唯一持ってるトレーナーは意外と着ている事実に気がついた。

寒かったんだね、ごめんよ。

先日届いた裏起毛のニットを使おうと思っていたのでちょうど良かった。
型紙はフルオブパターンの型紙。

ラグランと普通袖のTシャツが100~160サイズまで全部無料というありがたい型紙。
作ったのはおそらくラグランTシャツ(長袖)の150サイズ。
150センチとなってくるとデカイ。

無地トレーナーもアレなので
手持ちのアイロンプリントつけてみます。


20180101-002.jpg

布代・・・267円
前身頃アイロンプリント・・・415円
後ろ身頃アイロンプリント・・・100円くらい?
首元タグ・・・50円
裾、首元リブ・・・60円

合計 892円でした

ベーシックな形で男の子に特に使いやすいですよ!

お得な布は
生地・服地のニット工房



関連記事

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
男、男、女の3児の母。
細々と続いてるハンドメイド生活。普段着の子供服作ったり、時々工作をしています。
せっかくなので手作り作品の記録や忘備録として記事を書いてます。

最新記事

ハンドメイドの代わりにハマっていたもの Oct 19, 2019
すみっこぐらしハウスをダンボールで作ってみました Oct 18, 2019
「オールシーズンのメンズ服」よりLLサイズクロップドパンツ Sep 18, 2019
さくさくライトパンツ(キッズ/ジュニア) を小3次男に作りました! Sep 12, 2019
久しぶりの次男服(小3男子) Sep 08, 2019
Mammy Jewel Boxさん ティアードフリルキュロットパンツ作りました! Sep 07, 2019
muniさんのcoco ギャザー袖を作ってみました Sep 06, 2019
パウダープリント アイロンシート使ってみました! Sep 05, 2019
今日から型紙全品50%OFF!Mammy Jewel Boxさん Aug 22, 2019
muniさんのcoco。子ども用オフショルダーTシャツ Aug 20, 2019

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
79位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村