つまみ細工のヘアアクセサリー

以前ハマったつまみ細工の第二の波がきております。

というのも、もうすぐ娘の七五三だから。

七五三の髪飾りが作りたいけど、期間があいてるのでまずは練習。
つまみ細工の基本的な作り方は何とか覚えてる。
でもなかなかお花がキレイにつまめない。

でもまぁつまんでいたら楽しいのでいくつか作ってみた。

20170222-006.jpg

おぉ、並べるとキレイ。

いくつか気に入ったものをUピンに加工。

ワイヤー付きの土台をたばねてUピンに固定して
フローラルテープでまいてます。
裏側もこんな感じで仕上がっています。
(白いテープが気になったのでこの後黒いテープを買い替えて貼りました。)

下のピンクと黄色と白のお花の組み合わせはゴムにつけました。

20170222-005.jpg

練習用だけでもかなりの数ができたので
お友達に声かけたらもらってくれるとの事だったので
ヘアアクセサリーに加工してみました。

20170222-004.jpg

プレゼントにする時は台紙の真ん中に切り込みを入れ、
ピンなどを差し込みます。

空いたスペースにこじゃれたシールなど貼れば
それっぽくなります。

昔とったラッピングコーディネーター講師の資格がこんなところで役に立った(笑)

20170222-003.jpg


白無地と赤柄の剣つまみのつまみ細工の仕上がりがお気に入り。
一越ちりめん(ひとこしちりめん)というちりめん生地は通常のちりめんよりも薄くてつまみやすく
仕上がりもとっても好みだった。

これからは一越ちりめんでつまもうかな。

おにちりめんのしぼのある雰囲気も捨てがたいけどね。

20170222-002.jpg


あぁ、それにしてもきれいなお花を作るのは難しい。



コメント

非公開コメント

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3896位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム