FC2ブログ

ダンボールで作るお店屋さんの作り方|100均購入の材料

ダンボールのお店屋さんを手作りするにあたってダイソーで購入した材料を詳しく紹介します。

作り方などは関連リンクよりどうぞ
■関連リンク
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その1
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その2
ダンボールで作るお店屋さんの作り方|棚の作り方


まずは、お店屋さんの棚板となるのがコレ
■スチレンボード×3
■発泡ボード×3

同じものがたくさん売ってたらいいのですが、私が購入した時は数が揃わなかったのでスチレンボードと発泡ボードを同じ数だけ購入しました。
スチレンボードの方が強度があるので一度に購入できるならこちらをおすすめします。
ただ、裏側がシールの裏のようで文字が書いてあり真っ白ではないので見た目に拘るなら発泡ボードがおすすめです。

*ディスプレイ棚は発泡ボードを使ってます。
裏側も白いのでキレイです。

■ポスターフレーム(400円)×1


ポスターフレームはショーケースの表に使っています。
枠が入るだけで雰囲気出るのでおすすめです。
ショーケース

こだわるならフレームにオイルを塗ったりして好みの色に仕上げてもいいですね。
私は面倒なのでそのままです;^ω^)


他にお店屋さんの小物として購入したもの。

20171211-005.jpg

・トング
・トレー
・スプーン&フォーク
・お皿×2
・コルク鍋敷き
・フック
・両面テープ
・すき間テープ
・模造紙
・足元用マット

ディスプレイ棚を作るなら両面テープは購入して下さい
ポスターフレームより少し小さい幅の厚みのあるタイプの両面テープです。
(使い切ってパッケージが残ってないのが残念っ)

ポスターフレームを取り付けるのに使っています。

そして絵柄のあるダンボールの場合、
模造紙で周りを覆うだけで白くスッキリ仕上がるので貼り付けをおすすめします。

ノリやボンドでくっつけるとムラが出てしまうので
ガムテープサイズの透明テープで貼り付けて下さいね。

20171211-031.jpg

ダンボールの底の方、透明テープで貼り付けてます。
ダンボールの連結も透明テープです。
布をかけると隠れる部分ですので。

フックはトングをかけるのとトレーを支えるのに使っています。
これくらいの大きさのフックです。
分かりますかね??

20171211-006.jpg
20171211-007.jpg


お店屋さんの人の立つ場所にはマットを敷いています。

20171211-008.jpg

このあたりはお好みでアレンジして下さいね。


最後まで見てくれてありがとうございます!
どなたかのお役に立てば嬉しいです。


■関連リンク
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その1
ダンボールで作るお店屋さんの作り方/その2
ダンボールで作るお店屋さんの作り方|棚の作り方
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母でハンドメイド子供服や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
NEVERまとめの実績公開や手作り作品の記録など書いてます。

最新記事

ハンドメイド服の着画を集めてみた その4 Sep 25, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その3 Sep 24, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その2 Sep 23, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その1 Sep 22, 2018
ただのパジャマズボンだけど、ハンドメイド記録だしね。 Sep 21, 2018
ジュニアサイズの長袖Tシャツを手作りしました。 Sep 21, 2018
冬服作りに、13mの布購入~~ Sep 20, 2018
自作Tシャツ用アイロンシート、またまた購入しました! Sep 19, 2018
長男に続き130cm次男の長袖Tシャツ作りました。 Sep 14, 2018
150センチジュニアサイズのTシャツ手作りしました。 Sep 13, 2018

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
97位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村