FC2ブログ

アイロンシートを自作して手作りの子供服につけてみた

先日購入したアイロンプリントシートを使って実際に洋服にプリントしてみました。

■関連記事
カッターを使った自作アイロンプリントシートの作り方

アイロンプリントシートを自作する手順

1.プリントしたいデータを「左右反転」で印刷

2.データの周りの余白を少し残して紙を切り落とし、アイロンプリントシートにマステでとめる

3.デザインカッターなどで丁寧に切り出し

4.プリントしない部分を丁寧にはがす(カス取り)


以上の手順で作ったアイロンプリントシート。

*今回のデータはブランドロゴを拝借しています。
個人使用の範囲では大丈夫と思いますが、販売など絶対にしてはいけません。

20180203-004.jpg


ではいよいよ洋服にプリントしていきます。

アイロンを中~高温にしてシートをプリントしたい位置に置きます。
この時、透明フィルムが上にくるようにします。

そっとアイロンを乗せ、体重をのせてプレス!

2~30秒くらい。

で、少し冷めてから透明シートをはがすとこんな感じでしっかり貼り付けできました!
仕上げにクッキングペーパーの上から10秒程度。
*アイロンの種類で秒数若干異なると思いますので調節してくださいね。
 シートも熱いうちに剥がすものと冷えてから剥がすものがあります。

艶消しゴールド。かっこいい!
キレイに圧着できました。

20180203-007.jpg


こっちはフロッキーシート。
質感があるのでシンプルな文字もカッコよくいい感じ!

20180203-006.jpg


家庭用アイロンでアイロンプリントシートを圧着する場合は、ほんとに全体重をかける勢いでしっかり長めにプレスします。
プレス時間が短いと洗濯した時に端っこがピロっと剥がれてきて、ピロピロが気になった子供に剥がされてしまいます。

今回、洗濯のテストはまだですが、おそらく大丈夫です。
使いやすかったのでおすすめです!


ヤフーのポイントがあったのでヤフーショッピング店で取り扱いがないか探してみましたが、今のところこのハザイセットは楽天市場店だけで販売しているみたいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
男、男、女の3児の母。
細々と続いてるハンドメイド生活。普段着の子供服作ったり、時々工作をしています。
せっかくなので手作り作品の記録や忘備録として記事を書いてます。

最新記事

muniさんのcoco。子ども用オフショルダーTシャツ Aug 20, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作りました Aug 18, 2019
「佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服」からリボンパンツ120cm Aug 17, 2019
2019年は服を何枚作ったんだろう Aug 08, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作る Aug 06, 2019
小6男子に、シンプルな黒のハーフパンツ Aug 01, 2019
小学校用のレッスンバッグ/男の子向けの作成 Jul 31, 2019
娘のズボン、ハギレ活用 Jul 17, 2019
一晩に息子たちのズボン3本作った! Jul 11, 2019
メンズシャツの手作り、リベンジ Jun 13, 2019

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
82位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村