FC2ブログ

クリスタルクレイとスワロでヘアゴム手作りしました。

以前挑戦した「グルーデコ」
スワロフスキーチャトンをバランスよく配置したり、デコ用エポキシ粘土の成型が意外と難しく一旦あきらめたけど、久しぶりにやりたくなって再挑戦。
一番使うヘアゴムにしてみました。


20180219-002.jpg


今回使ったのは貴和製作所で購入したクリスタルクレイ「スカイブルー」800円弱。
初心者でも使いやすいと売り場に書いていたのが購入の決め手です。

ちなみに、クリスタルクレイはたくさんのカラーの中から選べます
ただ、使わない色をたくさん買っても余るので色選びは迷いに迷いました。

白い粘土を購入して色を付ける方法もありますが、今回はすでに色がついたものをチョイス。

20180219-004.jpg


樹脂粘土A・Bに分かれていて、同量ずつ混ぜて使うというもの
(画像は使用後なので減ってますが、購入時はもっと入ってますよ!)

20180219-005.jpg


ちなみにクリスタルクレイの使い方の説明書。
以前貴和製作所で購入した「デコパテ粘土」というものと基本的な使い方は同じでした。

AとB同量を混ぜ合わせ成型→スワロでデコ→硬化させて出来上がり

20180219-006.jpg


少し多めの分量を取り、AとBを混ぜ合わせ土台を作ります。

デコパテ粘土に比べると粘着力が少し弱いのか、ペタペタくっつく感じは少ないのでとても混ぜ合わせやすいです。
気温が低いせいか粘土が固くなっていたので、少しウェットティッシュでふきながら少しずつ混ぜると徐々に柔らかくなります。

次はミール皿に乗せ、
真ん中がこんもりするように成型です。

成型の手順の際、粘土がくっつきにくいしある程度マットな光沢がありとても成型しやすかったです。
濡らした指で表面をなでるようにすると粘土についた指紋がきえてきれいになりますよ。


土台が終わったらスワロの貼り付けパーツを貼り付けていきます。
接着力も弱いので、スワロがずれることも多かったですがやりやすかったです。

以前はチャトンという裏面が立体的な平らではないスワロを使いましたが、今回は裏面フラットの貼り付けパーツです。
埋め込んだ時のゆがみが少ないので初心者向けです。

20180219-001.jpg


こんな感じでスワロをおいていきました。
真ん中は細いボールチェーンです。

ボールチェーンはフリーの土台成型する時に粘土の縁取りなどでよく使うパーツのようです。
アクセントにもなり使い勝手良さそうです。

模様を描いたりするときの境界線にしてもいいですねー。

20180219-003.jpg


出来上がったものは、
貼り付けパーツ付きのヘアゴムに接着剤で貼り付けます。

グルーガンでもいいですが、はみ出るのでコニシウルトラ多用途SUを使います。
このボンドは万能です。
一つ持っていて損はないほど使えるボンドです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー 25ml
価格:298円(税込、送料別) (2018/2/19時点)




出来上がりはこちら。

一度あきらめたグルーデコですが、今回はうまくできました!

ゴールドは以前購入した貴和製作所デコパテ粘土を使って、成型・デコったものにゴールドのラメパウダーをまぶしてみました。
スクエアの大きめゴールデンシャドウと中くらいスクエアのモンタナがいいアクセントになっています。

デコパテ粘土ならスワロをおいたときの接着力が強いのでずれにくいです。
やり直しをあまりしないならこちらの方が使いやすいと思います。

20180219-002.jpg


クリスタルクレイ、
35mmミール皿なら二つ分くらいは作れると思います。


色もキレイだし使いやすかったのでおすすめです!


関連記事

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母でハンドメイド子供服や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
NEVERまとめの実績公開や手作り作品の記録など書いてます。

最新記事

ハンドメイド服の着画を集めてみた その4 Sep 25, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その3 Sep 24, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その2 Sep 23, 2018
ハンドメイド服の着画を集めてみた その1 Sep 22, 2018
ただのパジャマズボンだけど、ハンドメイド記録だしね。 Sep 21, 2018
ジュニアサイズの長袖Tシャツを手作りしました。 Sep 21, 2018
冬服作りに、13mの布購入~~ Sep 20, 2018
自作Tシャツ用アイロンシート、またまた購入しました! Sep 19, 2018
長男に続き130cm次男の長袖Tシャツ作りました。 Sep 14, 2018
150センチジュニアサイズのTシャツ手作りしました。 Sep 13, 2018

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
97位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村