FC2ブログ

小学生でも簡単にできるソープアートの費用と準備

子供会のワークショップや工作のメモ。

小学生1年~6年までできて、それほど時間がかからず簡単に仕上がる工作。
それでいて大きすぎず、使えるものだと嬉しい。

今回はソープアートです。


ソープアートって何??


一般的にソープアートというと、
「ソープカービング」と呼ばれる石鹸を彫刻刀などで削って花を彫ってみたりするものをいいます。

今回子供会の工作でしようと思っているのはソープカービングではなく、数年前「LUSH」という店舗で開催していたものです。

息子はこの時6歳です。
20180301-010.jpg

石けんに竹串などで溝を掘り、その溝にキラキラのラメを埋め込むだけの簡単なものです。
LUSHが「ソープアート」と呼んでいたので同じ名前にしました。

石けんを竹串で掘るだけなので小さい子でもできるし、大人は凝ったものを作れるので幅広い年齢層で作れるうえに手順が簡単なところがいいので子供会の工作向きかなぁと思います。

20180301-011.jpg

ソープアートのワークショップに必要な費用



ソープカービングではないので、自分たちで開催することになると思います。
費用は主に石鹸とラメパウダー代です。

真っ白のただのソープを彫るよりも少しクリアのものを使う方がキレイですが、予算に合わせて購入するといいと思います。


ソープアートに必要な準備



準備は本当に簡単で申し訳ないくらいです。
けずった石けんが散らかるので新聞紙を敷いてやるのがおすすめです。(ラメも多少こぼれます)


■絶対にいるもの
・石けん
・ラメパウダー

■あればいいもの
・チャームや貼り付けストーンなどの飾り

■道具
・新聞紙
・竹串
・筆

ソープアート材料購入ショップリスト



無印
ラメパウダー

ソープアートの作り方



作り方はいたってカンタンです。

1.好みのソープを選びます。

2.竹串を使って好きな文字やもようを彫ります。

3.彫り終わったら余分な石けんをそっと落とし、筆を使ってラメパウダーを溝に埋めていきます。

4.余分なラメパウダーをはらって出来上がりです。


息子はラメつけすぎてこんなんなってたけど笑
20180301-012.jpg

可愛いワックスペーパーなどで包めば立派なラッピングが出来上がります。
これはいつかやってみよう~~

関連記事

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
男、男、女の3児の母。
細々と続いてるハンドメイド生活。普段着の子供服作ったり、時々工作をしています。
せっかくなので手作り作品の記録や忘備録として記事を書いてます。

最新記事

muniさんのcoco。子ども用オフショルダーTシャツ Aug 20, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作りました Aug 18, 2019
「佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服」からリボンパンツ120cm Aug 17, 2019
2019年は服を何枚作ったんだろう Aug 08, 2019
メンズLLサイズハーフパンツを作る Aug 06, 2019
小6男子に、シンプルな黒のハーフパンツ Aug 01, 2019
小学校用のレッスンバッグ/男の子向けの作成 Jul 31, 2019
娘のズボン、ハギレ活用 Jul 17, 2019
一晩に息子たちのズボン3本作った! Jul 11, 2019
メンズシャツの手作り、リベンジ Jun 13, 2019

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
82位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村