ポルカドロップス:ほそパンツを久しぶりに作ったよー

久しぶりにズボンを作りますよー
ポルカドロップスの細パンツ、130と110の2本です。

まずは生地の裁断から。

2014-03-09-01.jpg

続いてバックスタイルのデザインを決めます。
ポケットだけデニム生地にするのはどうかしら??

2014-03-09-06.jpg

いやいや、
シンプルにポケットにタグつけるのも捨てがたい。

2014-03-09-05.jpg>

ってな感じで、
裁断した生地を出来上がりの形においてデザインをイメージするとやりやすいです。
あまりゴテゴテつけすぎると息子が嫌がるのでほどほどに。

デザインが決まったら後は縫い進めるだけ。
私はごくごく普通の家庭用ミシンを使って
直線+ジグザグなので時間がかかります・・・(^^;


2014-03-09-09.jpg

こんな感じのバックデザインです。
さらに長男のズボンはすぐひざに穴があくので二重仕立てにしました。

2014-03-09-12.jpg

ここまでで1時間半くらい。
あぁ、ロックミシンとかだったらもう少し早いんだろうなぁ~


2014-03-09-20.jpg

次男のズボンもあとはウエストベルトをつけるだけ!!
あと一歩です。

型紙にはベルトループないけど
つけた方が絶対にかわいくなるので面倒だけどつけときます。
後ろをバッテンでつけるとさらにかわいさUP!


2014-03-09-23.jpg

履くとこんな感じ。
ちょっと大きいけど、シルエットのキレイさはさすがですね~~

早くおそろいで履いてくれないかなぁ~~


ちなみに、生地はニット工房というお店で
50cm220円のオレンジのセルビッチデニムを2m買いました。
ポッケにつけたデニム生地は夫のデニムの活用なので0円だし、
880円で2本作れたので満足です♪


■生地・服地のニット工房


■シンプルでオシャレなタグがいっぱい→タグポシェ
■副資材が安い!→手芸ナカムラ


コメント

非公開コメント

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

買い忘れないですか?

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3551位
アクセスランキングを見る>>