赤ちゃん用品/手作りのコンビ肌着

長肌着はあまり着せていなかったことを思い出し
コンビ肌着も作ってみた。

NCM_2483.jpg


手持ちの布だとどうしても男の子っぽくなってしまうので
赤ちゃん向けのダブルガーゼで作ってみる。
初めての花柄の服♪


NCM_2474.jpg


ダブルガーゼはニットほど伸びず、
脇部分の折伏せ縫いに苦戦した。

いろいろと面倒になってしまったので
本当は共布でバイヤステープを作ってふちどりする予定だったけど
白の綾テープでくるんでみたら
ちょっと生地が波打ってしまっていまいちな出来上がりになってしまった。

しかも、紐付けさえ面倒がって
マジックテープを使ったのでせっかくの布のかわいさが出せず。


そこで次は長肌着を作ったときのニット生地が登場!
折伏せ縫いではなく、袋縫いで再チャレンジ。


NCM_2477.jpg


ぼちぼち上手にできたんじゃないかな~~
やっぱりニット生地は伸びがあるので縫いやすかった!

でも同じ生地の肌着これで3枚になってもうた・・・


もう一枚はダブルガーゼだけど
袋縫いで仕上げたので前回のものよりキレイにできました!
共布でのパイピングもがんばった!

一番面倒だったのは
バイヤステープで紐を作り、つける作業だった。

NCM_2482.jpg


これで、コンビ肌着も3枚。
あとは短肌着買うか。

しばらくバイヤステープはさわらなくてもいいな。




でも、途中から購入したバイヤステープメーカーのおかげで
手作りバイヤスがめっちゃ楽にできました。

1個1000円くらいするけど
買って損はしない器具でしたとさ。


NCM_2478.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

星パンチ

Author:星パンチ
3児の母で手芸や工作をしながらWEB制作の仕事をしています。
子供会役員する際に役に立つノベルティやワークショップ情報など色々調べたことを書いていきます。

検索フォーム

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3896位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム